アンパンマンB:シリーズ【絵本・情報館!】



アンパンマン:シリーズのアンパンマンと仲間たちA●

しょくぱんまん:島本須美

アンパンマン、カレーパンマンとは違い、トースター山という山から生まれたらしい。

普段はしょくぱんまん号と呼ぶトラックで小学校へ給食用の食パンを運んでいる。
このトラックは全く環境を汚さないクリーンな動力であるらしい。

顔が汚れたときは大抵ふきん等で拭いて済ます。
現在のしょくぱんまん号は2代目。

キザで紳士気取りな性格。
カレーパンマンとよく言い合いをするが、「喧嘩するほど仲が良い」だけ。
ドキンちゃんに好意を寄せられているが、本人はどう思っているのか、いつまでもハッキリしない。

カレーパンマンと同じく、顔は裏で取り替えるという設定である。


ジャムおじさん:増岡弘

不思議なパン職人。
パン作りだけでなく、巨大メカの発明や歴史や地理にも博識である。
移動用パン工場のアンパンマン号で遠方でのアンパンマンの戦いをサポートする。

やなせたかしによると他のキャラクター同様、人では無く妖精のような存在と云う設定である(番組ホームページでは「ふつうのにんげん」とされている)。


バタコさん:佐久間レイ

なぜかジャムおじさんの助手をしている女性。
ジャムおじさんの孫(第一話でジャムおじさんの自己紹介の後に、「私、孫のバタコ。」と自己紹介をしている)。

やなせたかしによると、彼女も人ではなく妖精(番組ホームページでは「ふつうのにんげん」とされている)。
年齢は、子供と云う所から大人迄、様々な差がある(やなせたかしによると、アンパンマンの世界では年齢という概念は存在しないらしい)。
おむすびまんと両想いらしい。


チーズ:山寺宏一

本名はめいけんチーズ。

ある日、森の中で泣いているところを子供アンパンマンに助けられ、以来パン工場に住み着いている。
現在のチーズの小屋は3代目。

「アン」と鳴き、二足歩行やジェスチャーも出来る。
アンパンマン号の運転手も務める。
レアチーズちゃんというガールフレンドがいる。

アンパンマンの登場人物についての疑問に答える本「アンパンマン大研究」によると、「名犬」と言う犬種らしい。
やなせたかしによると、チーズも他のキャラクター同様、言葉を喋ることができるが、作中では喋る必要が無いので喋らないだけらしい。





ぜひ!皆さんの足跡を残して行ってください!  次項有 人気ブログランキングbanner_04.gif
楽天ブックス
楽天ブックスであなたの欲しい本を探そう!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/19504808

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。