てれび絵本【絵本・情報館!】



てれび絵本

てれび絵本(てれびえほん)は、NHK教育テレビで平日の7:25〜7:35、17:15〜17:20に放送されているテレビ番組。

1991年から「母と子のテレビ絵本」としてスタートし、主に幼稚園・小学生低学年をターゲットに、子供たちから愛される童話や絵本作品を著名人の朗読で紹介している。

当初は前半10分間がお話、後半5分間は歌のコーナーとなってたが、2003年度からリニューアルし、1作品につき5分間の作品を放送している(但し朝は週によって10分1作品になっている場合もある)。

夏川りみ、白井貴子らが朗読を担当した作品もある。
2006年度より放送時間が平日の7:30〜7:40へ変更となる。



てれび絵本の代表作品●

ルドルフシリーズ(朗読:毒蝮三太夫)
ペンギンたんけんたいシリーズ(中村梅雀)
あらしのよるに(中村獅童)
さるのせんせいとへびのかんごふさん(小堺一機)

ごきげんなすてご(小林聡美)
ちいさいモモちゃんシリーズ(奥菜恵)
ふうたのまつりシリーズ(吉行和子)
フンガくんシリーズ(熊谷真実)

きょうはだれかな?シリーズ(藤井ゆりあ、海鋒拓也、桜井誉礼)
ともだちシリーズ(余貴美子)
○○にのってシリーズ(松本明子)
ぞくぞく村シリーズ(長山藍子)

つんつくせんせいシリーズ(石田ひかり)
わにくんシリーズ(山口良一)
えほん寄席(古典的な御伽噺を若手・中堅の落語家が演じる)


てれび絵本 のホームページへ

ぜひ!皆さんの足跡を残して行ってください!  次項有 人気ブログランキングbanner_04.gif
楽天ブックス
楽天ブックスであなたの欲しい本を探そう!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/19519473

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。